Natsumi☆*〜ストレスフリーな人生への導き〜

この時代を生き抜くためには、より自分にとって必要な情報を手に入れ、自分らしく、ストレスフリーに生きる事が大切。何か気づきを得てもらえたらと思い、自分の思いをブログにしました。

神様からのギフトを知りたい

【人間関係をストレスに感じたり、疲れたなぁ〜と感じたら、まずはこれをして!】

f:id:Natsumi1111:20151223165805j:plain

 

「なんだか最近ツイてないなぁ〜」
「色んな人に会ってるけど、ちっとも良い人に巡り会えないなぁ」
 
そう思ったり感じたりするのは
 
身の回りの人間関係に断捨離が必要な
一つのサインなのかもしれません。
 
 
付き合う人をテキトーに選ぶことで、
ボヤッとした人生が構築される。

何気なく付き合っている人や、その他の人間関係は
自分がどう築きあげるかによって、それが未来にも反映してきます。
 
この人と一緒にいてもつまらないな〜、と思う人が周りにいれば
つまらない人生が構築され、
 
この人といると自分までポジティブになれるし、
新しい気付きがあるな、と思う人であれば、
前向きで明るい人生が構築されます。
 
口癖や笑い方、考え方が周りの友達や会社の人、家族に似ていると
言われた経験はありませんか?
 
家族の場合は遺伝の影響もありますが、
ほとんどは一緒に過ごす時間が似ているを生み出しているのです。
 

人を選ぶということは、自分を大事にするということ
上司や先輩の誘いを断れなかったり、
自分の言いたことが言えなかったという経験をしたことは誰もがあるかと思います。
 
人付き合いって、なかなか難しいですよね。
 
好きな人とだけ一緒にいれたらどれだけ楽なんだろうって、
誰もが思うかもしれません。
 
そう、それなんです!!
 
自分が好きな人と一緒にいること。
これってとっても重要なことなんですよ^^
 
 
自分を大事にしてくれる人、
対等に見てくれる人を大切にする
自分を大事にしてくれる人って、対等に見てくれる人って
どんな人だと思いますか??
 
きっと周りから「良い人」って言われる人は
自分を都合よく扱う人でさえも、自分にとっての良い人だと勘違いしてしまい
相手に合わせて同じ時間を過ごしてしまうかもしれません。
 
ですが、ここで気をつけないといけないこと。
 
それは、その人は本当に自分を大切にしてくれる人なのか??ということなんです。
 
他人を優先しがちな人は
自分にフォーカスが当たっていないことがほとんど。

だからこそ、その人が自分を大切にしてくれる人なのか、
ただ利用しようとしている人なのかの区別をするのが難しいのです。
 
そうなると、気づいたら相手に利用されていたということになりかねません。
 
自分にとっては良い人だと思っていても、
相手にとっては「どうでも良い人」という可能性もあるのです。
 
「良い人」と言われる人は、
自分の周りにいる人が本当に良い人かを見極める必要があります。
 
人間関係を築くポイントは
人に舐められないこと、偉ぶらないこと
そもそも、なぜ良い人は「都合の良い人」と見られ、
人に利用されてしまうことがあるのでしょうか?
 
それは、自分が自分に対して十分に価値を感じていないことが
原因として考えられます。
 
自分に自信がない人は、人に舐められてしまうのです。
 
自分が自分を大切にしていれば、自分に自信がつきますし、
誰が自分を大切にしてくれる人で、誰が利用しようとしているのか
の区別がつくようになります。
 
それと同時に気をつけなければならないのは、
自分に価値を感じるのは大切ですが、得てきた結果だけを見て偉ぶらないこと。
 
人に舐められない
偉ぶらない
 
この二つがきちんと守れれば、とても魅力的な人になれます^^
 
まとめ
人間断捨離をしながら良い人間関係を築いていけば
必ず好きな人だけの人間関係が構築されます。
 
良い人間関係は良い未来を生み出します。
 
自分を大切にしてくれる人、
心から思ってくれる人を大切にしましょう^^

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 
(文庫)脳からストレスを消す技術 (サンマーク文庫)

(文庫)脳からストレスを消す技術 (サンマーク文庫)

 

 

神様からのギフトを知りたい