Natsumi☆*〜ストレスフリーな人生への導き〜

この時代を生き抜くためには、より自分にとって必要な情報を手に入れ、自分らしく、ストレスフリーに生きる事が大切。何か気づきを得てもらえたらと思い、自分の思いをブログにしました。

神様からのギフトを知りたい

【孤独だと思うのは、それが辛いと思うのは、生きる幸せにまだ気づいていないだけ。】

f:id:Natsumi1111:20151210211426j:plain

 
 
人は支え合うから「人」と言う。
 
では、一人でいるということは
孤独ということなのでしょうか??
 
 
人にはお互いに補い合わなければならない事があります。
 
それは、お互いにないもので
そのないものがお互いににとって必要な時に成り立ちます。
 
 
ですが、相手に頼り切るということはどうでしょう?
もしくはお互いの時間を埋め合うといった関係は??
 
 
これは前者は共存、後者は依存を意味します。
 
 
似たような関係性でも、
前者と後者には大きな違いがあります。
 
 
 
人は生まれてくる時も、死ぬ時も一人。
 
本来は一人でも孤独ではないし、不幸ではないのです。
 
 
人に依存したら楽ですが、依存し過ぎると
一人になった時に何かで孤独感を埋めようとするようになります。
 
それでは本当の意味での自立とは言えません。
 
 
 
○○しなければならない
 
我慢して○○しているのに
 
私だけ(俺だけ)○○なのかな・・??
 
 
そういった考えは全て、自分自身の自由を奪います。
 
お金があって、物質的に満たされていても、です。
 
 
 
「自分は今とても満たされているな」とか
「人には色んな人生(見方)があるよな」とか
「他の何よりも、今の自分が素晴らしい」って思えるという事が
物質的にも、精神的にも自由を手に入れているということ。
 
きっとそんな自分の心を知ることが出来たら
気持ちがすぅーっと晴れますよ(*^^*)
 
 
孤独が怖いんじゃない。
一人でいれる強さをまだ知らないだけ。
 

 

孤独と上手につきあう9つの習慣

孤独と上手につきあう9つの習慣

 
孤独と不安のレッスン (だいわ文庫)

孤独と不安のレッスン (だいわ文庫)

 

 

神様からのギフトを知りたい