Natsumi☆*〜ストレスフリーな人生への導き〜

この時代を生き抜くためには、より自分にとって必要な情報を手に入れ、自分らしく、ストレスフリーに生きる事が大切。何か気づきを得てもらえたらと思い、自分の思いをブログにしました。

神様からのギフトを知りたい

【どこまで人に優しくしてあげたら良いのか?】

人に与える事が大事だとか、

人に優しくすると良いよとか、

これって凄く簡単な事なんだけど、
めちゃくちゃ難しい事だなと思った経験はありませんか??

私はこれを文字通りに解釈して
人に与えたり、優しくするという事をしてきたわけですが、

今まではどこまで人に与えれば良いのか、
優しくすれば良いのかが分からなくて戸惑うこともありました。

これを人に言うと綺麗事のように思われるかもしれないですが、
自分が満たされていなくても、自分を犠牲にしてでも
何かをしてあげたくなってしまうのが自分だったのです。

これでは元も子もないですよね。

きっと、人のために与えたり優しくしているはずなのに
何処かで見返りを求めている自分がいたのでしょう。

それをやっていくうちに心がどんどん枯れていくのが
自分自身でも分かるのです。

では、なぜそのような感覚になってしまったのか??
という話ですが。。

これは単純に、自分に愛を与えて喜ばせたり、幸せだと感じさせる事が
後回しになっていたからなんです。

自分が本当にやりたい事をしてあげないと、
人が求めていることにも気付かずに
「余計なお世話」や「遠慮」をしてしまいます。

相談されたら必要以上に自分自身も悩んでしまったり、
自分に下心を持った人が近づいてきても分からずに付き合ってしまったり、
人を気遣うばかりで妥協する人生を歩むという事などにも繋がります。
(私に真剣に恋愛の悩み相談をしてきたある男性も、自分の好きな人に告白せずに友人にその女性を譲ってしまうというくらいなので、まさにその典型でした><)

挙げようと思えばきりがありません。。

そう考えると、人に選択肢を委ねる人生がどれほど無意味で、
自分を苦しめる行為なのかがよくわかります。

自分自身をもっと大好きになる方法。
それは自分一人になれる時間を作ってみたり、
自分が幸せだなと思える体験をしたり、ワガママになるということ。

ワガママもただ単にワガママになるのではなく、
自分の心が喜ぶワガママになると良いです^^

『 人に迷惑をかけるなんて出来ない!!』
と思う方も、中にはいるかもしれませんが、

果たしてそれは本当に相手にとって迷惑な事なのか?
を考えたら、答えが見えてくるかと思います。

自分自身をもっと大切にしてあげてください。
もっと自分を好きになってあげてください。

自分を応援するのも、慰めるのも、力になってくれるのも
結局は自分自身なのですから ^^

神様からのギフトを知りたい